田中真紀子氏長女の記事、出版禁止命令の事

週刊文春に異例の出版禁止命令 田中真紀子氏長女の記事
http://www.sankei.co.jp/news/040317/sha001.htm

  • 公人私人で言えば田中真紀子氏の長女は私人。プライバシーの侵害に当たるという判断は正しいと思う。
  • 「長女氏は日経新聞社にコネ入社だろ、マキコの恩恵に与っていないとはいえまい」って意見はあった。そこまで言っちゃうと公人って括りは果てしなく大きくなりそう。これは暴論としか言いようがない。政治に関わってなければ私人。それで良いと思う。
  • 公人であればプライバシーの侵害をしても良いかどうか。これに関しても微妙だ。そういう意味でも文春の報道は行き過ぎ。
  • 法的解釈として正しいかどうか、調べてみたけど判らなかった。
  • 今回の措置は異例のスピードなのだろう。そういう意味では立法府に屈した司法って感触は拭いがたい。

41 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2004/03/17(水) 11:42
マキコ本人の事ならともかく、子供の離婚をスクープなどと言って記事にする文春に萎え。
他人の事なら家族の事も非難するのに自分の事になると司法に訴えるマキコに萎え。
安直な権力行使にとにかく萎え。

http://news9.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1079453869/41

↑激しく同意。ついでにこの件を最優先で扱った司法にも萎え。