田中康夫:僕は思うんだけど、ホリエモンはフジテレビに手を出すなんて考えず、ニッポン放送だけ取得しとけばよかったんだよ。ニッポン放送は全部の記者クラブに入ってる。だからそこで得た情報のすべてをウェブ上にそのまま載せられる。彼は現在の新聞は、レヴェルの低い記者が発言の片言隻句のみを恣意的に記して、結果として情報操作をしていて意味がないと鋭く見抜いていたわけでしょ。であれば、起承転結、全ての発言をエヴィデンス(証拠)として膨大にアップしていくメディアをやればいい。儲からないと思うけど(笑)。でも、それをやっていければCNN以上の力になるよ。あらゆる会見がすべて全文載っていてネットで簡単に見られるようなメディア。護送船団記者クラブのアホさ加減が露呈する。

そうだねえ。