北朝鮮と安倍なつみ

「遺骨」めぐみさんと別人 政府が北朝鮮に抗議
http://www.chunichi.co.jp/niccho/041209T1015.html

なんかこの事件、先日書いた安倍なつみと盗作疑惑とのアナロジーが面白い。

安倍なつみは「オリジナルの作品です」って嘘をついた。北朝鮮は「横田めぐみさんの遺骨です」って嘘をついた。嘘をつく人間の心理としては

  1. 「ばれないだろう」
  2. 「ばれても何とかなるだろう」
  3. 「上手く行かないかも知れないけど急場をしのがなくてはならない」

って三通りあると思う。

安倍なつみはこのうちどれだろう、北朝鮮はどれだろうって考えると可笑しくてしょうがない。「ばれないだろう」は無知だし、「何とかなる」は甘いし、「急場をしのぐ」ってのは愚の骨頂。そんな事で安倍なつみって小娘と北朝鮮って一国家が同列に語れてしまえるのが笑える。

安倍なつみはまあ、良いとして今後の北朝鮮の出方も先が読めすぎるので面白い。「何か手違いがあったようだ。引き続き原因究明に尽力する。」って言うに決まってる。かけても良い。5000G*1かける。(誰と?)

しかし、経済制裁云々が叫ばれてるけどそれはどうよ?
北朝鮮が軟着陸せずに崩壊してしまったら色々困るだろうし多くの人が飢えて死ぬと思う。紛争になるかも知れない。日本は苦笑いしながらつき合うしかないだろうな。相手はキチガイなんだから。

*1:通貨がドラクエ