やなせたかしインタビュー
http://www.jidoukan.ne.jp/info/infopaper_2003_autumn.php

人間にとっても最大の敵はバイ菌。でもよく考えるとパンも酵母菌がなければできない。人間だって無菌室に入れられて一歩外にでたら死んでしまいます。共存して生きている。だからアンパンマンバイキンマンを徹底的にやっつけることはない。敵であり味方なんですよ。


北のフードソムリエ
http://www.rakuten.co.jp/food-hokkaido/532057/550212/


永井俊哉ドットコム
http://www.nagaitosiya.com/


ナウルの事
http://blog.livedoor.jp/writing1969/archives/292787.html


ランドセルの歴史
http://www.randoseru.gr.jp/arekore_1.htm


乗用車でのカーナビ搭載率が5割を突破――オートバイテル・ジャパン調査
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/25/news035.html

車に搭載されているエレクトロニクス製品の1位は「CDプレーヤー」(68.9%)で、2位に「カーナビ」(50.6%)がランクインした。次いで、「レーダー探知機」(38.5%)、「MDプレーヤー」(31.2%)、「TV」(29.3%)、「ETC」(19.2%)という順だった。

アンケートに答えているのが「ネットを積極的に利用しているクルマ好き」って層である事は割り引いて考える必要はあるだろう。それにしても随分と高くなった。個人的に注目したいのはETCだな。この手のデバイスは普及率が二割を超えるとブレイクするという。カーナビはまさにブレイク中なのだろう。ETCももうじき2割を超えると考えても良さそうだ。渋滞がだいぶ緩和される。また、駐車場などへの応用も進みそうだ。