いやー、驚きましたねー。京都では包丁の制作者も逮捕されちゃうんでしょうか?
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2004/05/post_13.html


Winny作者の逮捕に関して
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/05/winny.html


http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/99-6/Adachi.htm より抜粋

本来は犯罪者や犯罪行為と無関係な、法的に否認されていない目的の行為という意味で『中立的な』と包括的に表現しうる行為によって犯罪を幇助した場合の処罰の制限に関する解釈論上の根拠について」の問題であるとされる。これは例えば、脱税目的で他人の預金口座に振り込みを行う場合、そのような客の目的を(未必的にであれ)知りながら手続きを行った銀行員について、脱税の幇助の罪責が問われる場合に問題となる。松生教授はこのような行為の処罰を制限すべき理由を、「このようないわば相手を選ばない取引的・業務的行為は、つねに他者の犯罪に役立ちうる可能性を有しているのであるから、故意が偶然につけ加わるだけで幇助犯として処罰されるということになると、処罰の範囲が拡張され、法的安全性が害されるだけでなく、さらに業務に携わる者はつねに自己の行為が犯罪に利用されないよう警戒しなければならず、そのような可能性を認識すれば行為してはならないということになり、社会的な交渉にとって大きな障害となりうる


ひろゆきメルマガより■winnyの開発者の47氏が逮捕されましたの巻■

「捜査当局の摘発を逃れて著作権侵害の違法なデジタル複製の流通を容易にするため」に47氏がwinnyを開発したと結論付けて、逮捕に踏み切ったようです。

府警ハイテク捜査室は立件が可能であると判断したようですが、
日本の刑事裁判は、証拠裁判主義です。

47氏が書き込みをしたころは、2ちゃんねるはログを取ってません。
そんなわけで、開発意図の立証は不可能なわけですが、
京都府警はそこらへんもわかって逮捕したんですかねぇ、、


ActiveDraw リアルタイムに操作可能な絵を実現するためのドローツール (47氏
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048145.html


47氏が見たラジカルな世界
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/05/47.html


ウィニー」の“生みの親”天才技術者の素顔 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/net.html?d=11fuji38059&cat=7&typ=t
また随分扇動的な(笑)